2015年10月09日

2015.10.8 Zepp NAGOYA 耳栓ですぅちゃんにトキメキ⭐︎ミッドナイト

モアシタンとして、聖地 名古屋でのLIVEに参戦してきました。

【2015.10.8 セットリスト】
 01: いいね!
 02: メギツネ
 03: ドキドキ☆モーニング
 04: あわだまフィーバー
 〜神バンド〜
 05: Catch me if you can
 06: ウキウキ★ミッドナイト
 〜神バンド(新曲)〜
 07: 紅月
 08: 4の歌
 09: ヘドバンギャー
 10: ちがう
 11: Road of Resistance
 12: ギミチョコ
 13: イジメ、ダメ、ゼッタイ


1曲でテンションは、即! 沸騰ですよ。
しょっぱな、幕に三人のシルエット映ったらBMDだと思うじゃないですか!!??
それが、いきなり「いいね!」のイントロ始まって、幕の振り落とし。
LIVE始まった興奮に、すぅちゃんのスクリーム姿がダメ押ししてくる。
もうねぇ、カッコよくて、カッコよくて。

しかもですね?
モアシタン的にですね?
「いいね!」ってMOAMETALの美味しいとこ、てんこ盛り曲なんですよねぇ!
モアシタンなら説明せずとも分かってくれるでしょうから、その説明は割愛しますけどねぇえ!

とにかく……。

聖地 名古屋で、MOA様曲から始まった!

もう、それだけで巡礼した甲斐があろうというもの!!
今回は総じて照明が明るく、『存分に三人の姿を堪能するがよい』とキツネ様が言わんばかりだったので、遠慮なく凝視してきました!!
ふわぁ〜❤もあもあ!
んきゃ〜❤もあもあ!
ぬぉあ〜❤もあもあ!
1曲め、もあもあしてたら終わってしまいました。

そして私は、ようやく思い出すのです。
そうだそうだ、あることを試したくて、秘密道具を用意してきたんだった。

で、取りいだしたるは、耳栓〜〜!

「HOWARD LEIGHT Max Lite」という子であります。
(別件で必要に迫られてセット購入したものなんで、無駄に遮音性高い)
HOWARD LEIGHT Max Lite

はい、ここから話題を変えます。

−−−−−−− キリトリ −−−−−−−

すぅちゃんの歌声、LIVEで聴くとキンキンしませんか???
作ったようなアニメ声になるというか。
録音物で聴けば、確かに高音で楽しげに歌うときって可愛らしい声になっておりますが、あんな、没個性な音ではない。
それがLIVEだとどうにも、作られたようなキャラクターボイスになるし、伸ばすとキィーーーーーン……となる。

箱によるのかな?とも思ってたんですよ。
幕張はただの展示場だし、O-EASTは横に広いクラブ的なスペースだし……。
だから今回のLIVE HOUSEツアー、Zeppで聴けばハッキリするな、と。

何が?

えーとですね、マイクのせいじゃないかなってことなんです。

いつもすぅちゃんが使っているマイクについて。
何度かこのBlogにも登場しております元PAマンのお友達、モトパさんがこんなことを教えてくれました。(※1)
「シュアーのワイヤレスは1.6k~5kHzくらいまでに独特の癖がある。その癖のお陰でボーカルが突き抜けて聴こえやすくなる」
「けど、すぅちゃんはナチュラルにその帯域が前に出てるからうるさくなるだけ」cモトパさん
ちなみに、この話が出たきっかけはというと、メイト婦人会(※2)の一人マンメタルが「ティッシュを耳に詰めたら、すぅちゃんの声が綺麗に聴こえた」と言ったからなんです。で、ブーストされてしまう帯域をカットするのにティッシュがちょうど良いのだ、というモトパ氏の解説なのですね。(ほんとは使うマイクを変えてほしいらしいけど、機材の専門的な話は私には分からん)

その話をきいて、じゃ、耳栓するとどうなるのかな?と思ったわけでございます。
私はそもそも仕事でLIVE HOUSEに出入りしてた人間なので、爆音大歓迎。「耳栓? え? なに言っちゃってるの、せっかくPAが音作ってんのに」というタイプだったんですが、ちゃんとした箱のZeppでも、あまりにもすぅちゃんの声が不自然。ならマイクのせいなのか確かめてみようと、メギツネから耳栓を装着してみました。

その瞬間、ドラムがこもってしまい「おえ〜」って気持ち悪くなりましたね。
「あかん、酔うわ、はずそ」と思い、耳に手をやろうとしたその時。

すぅちゃんの歌が始まって、心を奪われました。

ひとことで表せば、マイクを通さない生声で歌ってくれてる感じ。
もうね、すっごいです。
すぅちゃんの声がそのまま、そこにありました。
音につけた表現、細かいニュアンス、すべてが鮮明でした。

世界にすぅちゃんしか居なくなった。
すぅちゃんの歌だけがそこにあった。

バックのミュートされた変な音が気にならないくらい、すぅちゃんの声に集中してしまった。
うまい。
素直すぎる。
そして表情豊か。

集中しすぎて、 妄想はじまって、ふたりきりの部屋ですぅちゃんが私のためだけに歌い出したような錯覚の中にいました。
そのくらい、生々しかった。

紅月までは、耳栓を使いました。
どうしても、紅月は聴きたかった。
なぜって、彼女は喉を痛める歌い方してないのに、あちこちで「紅月は辛そう、可哀そう」談義が止まないのが気になって。
歌声は綺麗なものでした。
難しい曲なので、この曲はピッチが曖昧になる箇所も出てきますが、発声は問題ないです。

うーん。
無理に絞り出してるように聴こえるという人がいるのも、ひょっとしたらブーストされる帯域のせいなのかもしれませんよ。
ロングトーンがきゅいーーーーんって鳴ってくるじゃないですか。
あの押しつけてくる感じの音。

まぁ、件の談義が止まらない原因が機材のせいなのかどうなのかは実際のとこ、わかりません。
時に紅月ですぅちゃんの声がひっくりかえることがあるのも、確認しました。
しかしその時も、特に無理な発声はしていないように感じます。
なんであれ一介のボイトレ屋である私に断言できるのは「すぅちゃんはすごい歌い手だ」ということ。
一流のトレーナーがついてるでしょうから、安心しましょうよ!

そんなこんなで紅月を確認したあとは、全体をちゃんと楽しもうと、耳栓をはずし、ティッシュを詰めてみました。

結論「ティッシュ、ほどよい」


バンドの音も損ねず、MOA様の声もばっちり聴こえ(YUIちゃんの声は、実は耳栓してても聴こえるよ!)すぅちゃんの歌はキンキンしたとこだけ削れる。だから、皆さんがもし同じことを気にしているようでしたら、耳栓よりは、ティッシュの使用をお勧めいたします。

そうしたらBABYMETALは完璧でした。
自分の好きな曲がバッチリ入ったセトリで、Zepp Nagoya 2日目、幸せでした。
ギミチョコでMOA様が「ぎょうさんおるねぇ、でも全然きこえんよ?」と言った瞬間は、ああ、この子はこの宇宙で最も美しい少女なんだわ、ということを改めて理解しましたし、RoRではYUIちゃんがみせる強い眼差しに、ハっとさせられもしました。

しかしどうにもこうにも、改めてSU-METALはすごかった。
もあもあしに名古屋へ乗り込んだはずが、すっかりすぅちゃんに夢中でした。

名古屋で、すぅすぅしてきた!

ちなみに神バンド曲だけは耳栓を外し、綺麗な音で堪能しましたよ!!!
紅月前の新曲やばいっす、めっちゃカッコイイっす。
身体が跳ねます。
これから聴く皆さんはぜひ楽しみにしてください。

【注釈】
※1 マイクの癖は周波数特性だけじゃなく、位相特性と震動板の共振特性も関わっててスゴく難しい話なので、聴感でのイメージの話が正解な感じ。マイクの特性を素人さんに理解してもらうのはは難しすぎるです。とはモトパ氏の談。

※2 私を含むオーバー30のBBAメイト5人組。「ねねね、今度のLIVE終わりに女子会しよ?」「女子って言える年齢じゃないね…」「じゃ、婦人会しよ?」という会話から誕生。その後いっとき「婦人会」という名称だけが、恐い女性陣という印象を伴い一人歩きしていった。恐くないし!



えへ、でもやっぱりもあもあきゃわいい。
posted by WANKO-METAL at 21:50| Comment(18) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

赤ミサ THE RED MASS II 〜MOAMETAL is Bestmetal

8/20(木)は前回と同じく渋谷O-EASTでBABYMETALファンクラブの女性限定ライブでした。
おばちゃん、当選したので行ってきました。
無理矢理ツインテ結んで。
すでに色々レポも上がっているようなので今更感満載ですが、自分の記憶の記録も兼ねて……。

そう!!

記憶があるんです、今回は!!!!
(前回の赤ミサは記憶がすっ飛んでいる)
メトロックでも幕張でも暴れて踊ったから、今回はおとなしくPA前で「歌を聴こう」と思って位置取り。
赤ミサは女性ばかりなので、チビの私でも良く見えました。

なので、一曲ごとに感想まとめます。

2015.8.20 「赤ミサ」セットリストと感想

01:BABYMETAL DEATH
MOAMETAL美しい。女神かな?

02:メギツネ
MOAMETAL躍動。子狐かな?

03:ド・キ・ド・キ☆モーニング
MOAMETAL可愛い。天使かな?

04:あわだまフィーバー
YUIMETAL赤ちゃん。赤ちゃん!

05:Catch me if you can
とっておきの場所!ハァハァ!

06:ヘドバンギャー!!
周囲のポニテが当たって痛かった。

07:4の歌
MOAMETALの声に伸びが出てきた。

08:紅月-アカツキ-
うん?サビのダブリと声質がハマらなくてキンキンする。

09:Road of Resistance
うぉーうぉうぉうおーのところ、MOAMETALは突き上げた拳をグーにしたりキツネにしたり。
目が合ったオーディエンスと揃えるように、それを変えていってるように見えた。
そういうところが好き。
好きィ!

10:ギミチョコ!!
我にかえって「せっかくだからステージ俯瞰してユニゾンっぷりを味わおう!」となる。
YUIMOA完璧。双子かな?

11:イジメ、ダメ、ゼッタイ
モアサマ、メガアッタ、タブン


あのですね、今回は初めて下手に行ったんです。一段あがったとこのPA前、下手寄り。
ちょうどお立ち台の正面の位置。

正面。
視線の高さも一致します。

IDZで、お立ち台の上で頷く最愛様にむかって、同じく強く頷いていたら……。
目が……、合った……、気がする。
いや、合った……!
と思う……。
たぶん。
絶対?

ファン心理ってやつですね!!


さて、今回の赤ミサで話題となったのは、新しい神!
ISAO神!
演奏を正確に!というプレッシャーと気迫を感じる演奏でした。
必死!
真面目!
好感度高い!
慣れてきたら、私たちをいじって遊んで下さいwww

そんなわけで、私の感想を総括すると、
ギミチョコでMOAMETAL様が食べるチョコレートになりたいってところですかね!
MOAMETAL is Bestmetal.

目が合った記念でIDZを貼っとこ!
※ ソニスフィアのIDZライブ映像が公式になったよ!(歓喜)

posted by WANKO-METAL at 09:17| Comment(8) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

菊地最愛ロスということ

どうも、こんにちは。
もあもあして止まないモアシタン、WANKO-METALです。

初めてBABYMETALのLIVEに参戦したのは赤ミサですが、最愛様のLIVEを初めてみたのは、さくら学院の卒業式です。
2014年度の。

デロリアンも発売され、さぞかしヘビロテしてることと思うでしょう?
実は……買ってすらいないのです。

えー!
あの、トロピカロリーの最愛様を観てないなんて!
えー!
あの、「さくら学院、最高!」の叫びをリピートしないなんて!

ね。
ほんとにね。

もちろん、知っています。
とびきりの、最高の瞬間が切り撮られ、そこに残されていること。
私たち父兄のために。

でも、うーん。
「さくら学院の菊地最愛さん」を好きになりすぎてしまいました。
だから、卒業が、なんか、まだ受け入れられていないんです。

うそでしょ?!って思いますよね。
ほんとです。

LoGiRLの影響が大きいんですよね、実は。
BABYMETALにハマったのが今年のお正月。
そこから、MOAMETALのなんたるかがわかり始めた春先、LoGiRLでさくら学院の番組が始まった。

貪るようにBABYMETALやさくら学院の映像をや音楽や記事を漁っているところに、
WEB配信とはいえ生放送の、リアルタイムの最愛様が現れた。

あの時の、初めて最愛様が画面に映って喋った時の感動は忘れません。
テレビ放送を初めてみた昭和初期の日本人の感動をそのまま味わっていたかもしれません。

「あ、あ、あこがれの、あの人が、今、まさに今この瞬間、口にした言葉、おこした行動が、聴こえる見える!」

さくら学院の制服をまとい、背筋りりしく、笑顔あまく、挙動はギクシャク(笑)。
お水を半分も一気飲みしちゃう、そんな最愛様の緊張感が初々しかったですね。

それから、とにかく最愛様の出てる回だけは見逃さずにいました。

「やだ、この子かわいい!」
「やだ、この子賢い!」
「やだ、この子まわり見えすぎ!」
「やだ、もう、もう。もあさまぁあああああああああ(ついに言葉を失ってしまった)」

LoGiRLの思い出。

しーちゃんだけが、ずっと番組に出させて貰えなくて。
(これはあくまで推測ですから、本当のところはわかりませんよ、わかりませんけど「ステージパフォーマンスの出来がスタッフの求めるクオリティに達してない子は、レッスンを抜けて番組に出るなんてこと許されない。レッスン優先!」というルールがあったのではないか。勝手にそう思ってまして)

そしたら、レッスン終わりのしーちゃんから番組にかかってきた電話に対して、森先生が「来ちゃえば〜」って言って。
ただでさえ到着時間がオンエア終了ギリギリになりそうなのに、最愛様が「会社(アミューズ)に寄ってアルバム持ってきて!」って指示だして。

正直その時は「え、それで間に合わなくなったら可哀想……どうして? 最愛様、どうして?」って思ったんです。

でも、到着したしーちゃんは、アルバムを宣伝し、購買部員としての存在を示せた。
身一つで顔見せだけの出演をするより、さくら学院をまだよく知らない私たちに「この子はこういう子です!」って示せた。

すごいなって。
最愛様すごいなって。

私にとって、LoGiRL = リアルタイムの最愛様を凝視する時間でした。

だから。

LoGiRLに最愛様が出てこなくなる。
LoGiRLなのに最愛様が出てこない。

さくら学院に最愛様がいない。


寂しくて寂しくて、いまこの文字を書くだけでも涙が滲むくらいです。
ほんとだから、笑っちゃう。
いい歳こいたBBAのくせにこのザマです。

最愛様のいないLoGiRLだけど「最愛様と一緒に観るんだよ!」って。
そんな言葉を友達がかけてくれて、3ヶ月もたった先日、ようやく最愛様のいないLoGiRLを観ました。

しーちゃんが、頑張ってました。
立派なレギュラーでした。
一番しっかりして見えます。
それでまた泣いちゃいました(苦笑)。

LoGiRLですら、こういう状況なので。
2014年度卒業式のデロリアンも、観るのに時間が必要なんです。

でも、いつかきっと観ます。
それまでは、そっとしといてください。



コバメタルへ追伸:
菊地最愛さんが帰って来たら、たぶんすぐ観られます。
菊地最愛ロスとは、そういうことです。はよ!はよ!


posted by WANKO-METAL at 17:47| Comment(2) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする