2016年05月08日

メタルダンスユニットですよ?

BABYMETALはメタルダンスユニットと称されますよね。
そりゃそうなんですよね。
ツーバスのドドドドド、ギターのピロピロピロピロ。
そんな音に合わせて踊るとか、あり得ない。
あり得ないことをしてる珍しさから、そこを主張した呼び名がつくのも納得です。

あのスピードでもクリックに合わせられるリズム隊、CD音源と同じフレーズ弾けるギタリストがいないと、生バンドで毎度同じダンス再現するとかまず不可能。
かと思えば、ドラチョコ(※1)みたいなアレンジきかせた演奏でも、いつも通り踊れちゃう。
なんなのあの子たち。
どうやって合わせて踊ってるの。
気になる。
NHK特番(※2)でマーティ・フリードマンが「手話みたいな感覚なんだね」って言ってたけど、それを、だから、どうやってるの〜〜。

BABYMETALはダンスについて語られることが少ない(気がする)。
SU-METALの歌に圧倒されて、ダンスのことはあまり語られてない(気がする)。

たのむ。
ダンスの専門家、もしくは詳しい人にお願いしたい。
この3人のダンスのこと、教えてください!!

というのもですね。
最近いろんなアイドルさんたち観てて、ふと思ったんです。

ユニゾンとは?
個性とは?


ひめたん(※3)のwikiを読んでたら、乃木坂に加入した当時、広島アクターズ時代につけたダンスの個性が通用しなかったというような主旨の文があって。ユニゾンを壊すからと。

ひめたん好きだから乃木坂46を例に出したけど、その系列に限らず対抗勢力のハロプロ系も、ダンスのユニゾンを大事にしてる。
それって群舞において、完成度に直結してると思います。
いろんなアイドルチームみてて思うけど、人数が多ければ多いだけ、そこで差を感じる。
10人以上いたら、腕の角度ひとつ、タイミングひとつズレても、絵が崩れてしまう。

だから「ダンスの世界では、何がセーフで何がNGなんだ?」と思って。
んー。
本当に人数の問題?

例えば、ゆいちゃんはダンス凄いんですよ。
BABYMETALのYUIMETALは、ひとりで何か凄いんですよ。
みてください、この方の分析。
「YUIMETALのダンス」
でも、メタルのBPMの中でしっかり3人はユニゾンしてる。

SU-METALにはSU-METALの、MOAMETALにはMOAMETALのクセがあって、でも、ユニゾンしてる。
SSAくらいから、本当にバチっと合わせてきた。

KOBAMETALが今年に入ってからメディアに進出させた理由に、この「完成度」もあると思うんです。
SU-METALがテキパキ話せるようになったからインタビュー増やせたっていう背景もありそうな気もするけど(小声)、でも、まず既存のアイドル勢力に対峙する商品として、間違いの無いクオリティにようやく達したってことなのかな?と。


などなどと考えても、そもそもどこがBABYMETALダンスの特異点なのか分からないので、スッキリ落ちて来ない。
SU-METALに「考えるな!感じろ!」って言われて終わる話でしょうけどね。

わたしオタクだから気になっちゃうよ、すぅちゃん!(涙)



※1:ドラゴンフォースさんとコラボしたときの「ギミチョコ」俗称
※2:NHK特番「BABYMETAL革命」
※3:中元日芽香(なかもとひめか)さん。すぅちゃんのお姉ちゃんですぞ。
posted by WANKO-METAL at 19:28| Comment(16) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントではご無沙汰しております。
上手く言えないんですけど,
何にも知らない人に,ベビメタ,さくらをどう説明するか、っていうのと似てますね。
BABYMETALの曲を、ダンスを歌を、どう説明するか・・・・
蘊蓄というか理論的に,技術的に解説っていうものではないというか、
五感に響くんです!ってひとことでまとめると叱られそうです。(笑)
すみません。
Posted by なおにゃ/NAONYA at 2016年05月10日 08:50
なおにゃさん
コメントありがとうございます!
でも結局SU-METALの言う通り、理屈じゃない!感じろ!ってことしかないんでしょうねぇ(^◇^;)
自分の感動の正体を知りたいけど…
Posted by WANKO-METAL at 2016年05月11日 23:24
https://www.youtube.com/watch?v=IAg9RefL2Ag

中元姉妹最高ですよね〜♪
Posted by baby坂46 at 2016年05月13日 23:50
baby坂46さん
コメントありがとうございます。
最高ですねぇ。
なんか、ひめたんの不器用さがいじらしくて、たまらんです。
Posted by WANKO-METAL at 2016年05月14日 20:06
わんこさん初めまして。ブログは一年程前から拝見させて頂いてますが初コメです。

さて、BABYMETALのダンスを見てスゴイとは思うけど、どう凄いか言語化するのは難しですよね。
何しろ世界で唯一のメタルダンスユニットですから、まず基準と云う物が有りません。アスリート並みの体力だとか異常な速さで踊っている事に注目が集まりがちですね。

ちなみに私はダンスの専門家でも詳しいわけでもありません。御免なさい。しかし素人なりに彼女達のダンスを見ている内に幾つか気がついたことが有ります。

まず3人とも卓越したリズム感を持っています。BABYMETALの楽曲はリズムがコロコロ変わりますが、ダンスを見ていて違和感が有りません。これは彼女達の楽曲理解度が高いのも有りますが、恐らく複数のリズムを頭の中で取る事が出来るからだと思います。

次は体幹。3人と立ち姿が綺麗ですね、踊っている姿も美しい。右に左に動いても体の芯がぶれない。飛び上がった時の姿勢も綺麗でまるで空中で止まっているような写真が幾つも有ります。これは体幹が強く、ぶれることが無く、自然に美しい姿になるからだと思います。

最後に、ユニゾンですが。これはMIKIKO先生が以前インタヴューで答えていた通りに、ユニゾンをあまり重要視しておらず、それより3人の個性を伸ばす方向だったみたいですが。3人はさくら学院発足以前から一緒に歌い踊り、6年以上にわたって練習で汗を流してきています。すでに兄弟同然、もしくは自分の分身の様なものかも知れません。自然とユニゾンして行くだろうし、3人とも負けん気が強そうですので同じ様に踊れるまで頑張ってしまうのではないかと想像しております。

と まあ説明にもなっておりませんが、以上私が気がついた事など書いてみました。更新を楽しみにお待ちして居ります。
Posted by Eau de METAL at 2016年05月15日 01:44
わたくし元来乃木ヲタなので、最初はひめたん繋がりでベビメタちゃんの

存在を知りました。(ちょうどソニスの頃)

姉妹でタイプ違うけど、二人ともまっすぐですよね。

わたしが貼り付けた動画の最後のところで、ひめたんに立ち位置?又は踊りの段取り?

を支持されてキョトンとしてるすーさんがツボですw



Posted by baby坂46 at 2016年05月15日 21:31
支持→指示 です。
Posted by baby坂46 at 2016年05月17日 18:35
baby坂46さん
すぅちゃんはとことんマイペースで、ひめたんは行動は雑で飽きっぽいのに、意外なところで細かく粘り強く負けず嫌い。どちらも愛おしいですね!!!
いま乃木坂を勉強中です。
Posted by WANKO-METAL at 2016年05月22日 13:43
Eau de METALさん
コメントありがとうございます!ふむふむと読ませて頂きました。
ブログずっと見て頂いてたとのこと、嬉しいです。

普通のダンスの振り付けと違って、不思議な動きをするから、凄さが分かりづらいというか、そうですね、おっしゃる通り、基準がないということなんでしょうね。
ただもう尋常じゃない運動量と筋肉ということしかみんな言えなくなってるのは、仕方ないのかも??
Posted by WANKO-METAL at 2016年05月22日 13:48
みんな惑わされすぎ

メタルで踊っている

「アイドルユニット」

ですよ

今やっているのはアイドルレジスタス
Posted by ななな at 2016年05月22日 16:24
わんこさんお返事有難う御座います。

調子に乗って、3人のユニゾンについても書いてみます。多くの方々が指摘されて居る様にBABYMETALはその先輩であるPerfumeの様なシンクロナイズしたダンスではありません。これは楽曲の世界観が違い過ぎるのも有りますが、BABYMETALの3人の其々のリズムの取り方と体の使い方に違いが大きく反映していると感じています。

ざっと説明すると、舞踏の天使水野結衣さんはやや後ノリで首と頭でリズムを取っている、後ノリにも関わらずキメのポーズが他の2人にそろうのは(スローで再生するとわかりますが彼女が最初にポーズを取っている)彼女の類稀な身体能力に依るものと思います。例えるなら男子の体操選手の様な動きかたです。サッカーをやっていたらフェイントの上手いMFになっていたでしょう。続く
Posted by Eau de METAL at 2016年05月26日 09:20
続いて、微笑みの天使菊地最愛さん。彼女はやや前ノリですが予備動作を下半身で大きく取る為、キメのポーズも流れがちでしたが身体能力が大きく向上した昨今、2人に綺麗にそろう様になってきまました。彼女の美しく力強い背中は努力の結晶そのものだと思います。リズムも下半身を中心に取っている為ダイナミックな動きが可能です。フラメンコのダンサーやタップダンサーに多いタイプかと思います。サッカーをやっていたら突出したFWになっていたでしょう。

中元すず香さん。彼女は全身を使ってやや前ノリからジャストのタイミングでリズムを取っている様ですが、ちょっと不思議なリズム感です。説明が難しいですが、ワンツーでリズムを取っていながら楽曲のノリにも合わせている。民謡や詩吟等をされている方のリズム、唄ノリに近いような違うような見た事無いタイプといえるかも知れません。続く
Posted by Eau de METAL at 2016年05月26日 09:50
つまり、3人のリズムの取り方 身体の使い方に違いが有る為、シンクロしたダンスでは無く、グルーブ感の有るダンスになっています。勢いが有るといっても良いかもしれません。どちらが良い悪いでは無く指導する人(もしくはプロデューサー)がどちらを選ぶかだけの違いだと思います。

ちなみに綺麗にシンクロしたダンスには強い説得力や世界観が生まれる為、バレエの世界では古典作品を得意としているカンパニーでは重要視されています。ボリショイ系のバレエ団なんかは群舞の際指の先まで揃えるようキビシク指導するようですが、逆に新古典もしくはモダンやコンテンポラリーに力を入れているカンパニーではあまり重要視されません。USAの多くのバレエ団がそうですが、身体の使い方やリズムの取り方等の一般的な指導止まりで後は個人個人に任せてしまいます。続く
Posted by Eau de METAL at 2016年05月26日 10:21
其れからドラチョコについてですが。Dragonforceも神バンドと同じ様に通常クリックに合わせて演奏しています。つまりデータが有ればそれに合わせて演奏出来る訳です。1回目のDownload Fesの際は彼らがBABYMETALが踊りやすい様に合わせてくれたようです。2回目のGolden godsの際は前日に打ち合わせをしてアドリブも入れたようです(Metal Hummer紙)。それでもあれだけ踊れる3人もスゴイし、演奏したDragonforceもスゴイと思います。

調子に乗って長々と書いてしまいましたが、BABYMETALのダンスについて考え始めると当然ながらMIKIKOについて触れない訳にはいきません。少し考えをまとめて書いてもよろしいでしょうか?
Posted by Eau de METAL at 2016年05月26日 10:47
なななさん
惑わされてるどころか、ゆいもあの宣言通り、さくら学院にファンが流れ、アイドルレジスタンスまっしぐらですね!
アイドルユニットだと思っていますよ〜!ただ、メタルのビートで踊る筋肉ってどんなんだって驚きが隠せないんです。。。
Posted by WANKO-METAL at 2016年05月28日 17:27
>Eau de METALさん
おおおお。
ありがとうございます。
熟読しました。

スポーツされてるのでしょうか、身体能力とグルーヴについてのご説明、分かりやすいです。ありがとうございます。

私のコメント欄だけで終わるのがもったいない!BIOにまとめられたら、ものすごく沢山のひとが興味深く読みますよ!
Posted by WANKO-METAL at 2016年05月28日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

