2015年10月09日

2015.10.8 Zepp NAGOYA 耳栓ですぅちゃんにトキメキ⭐︎ミッドナイト

モアシタンとして、聖地 名古屋でのLIVEに参戦してきました。

【2015.10.8 セットリスト】
 01: いいね!
 02: メギツネ
 03: ドキドキ☆モーニング
 04: あわだまフィーバー
 〜神バンド〜
 05: Catch me if you can
 06: ウキウキ★ミッドナイト
 〜神バンド(新曲)〜
 07: 紅月
 08: 4の歌
 09: ヘドバンギャー
 10: ちがう
 11: Road of Resistance
 12: ギミチョコ
 13: イジメ、ダメ、ゼッタイ


1曲でテンションは、即! 沸騰ですよ。
しょっぱな、幕に三人のシルエット映ったらBMDだと思うじゃないですか!!??
それが、いきなり「いいね!」のイントロ始まって、幕の振り落とし。
LIVE始まった興奮に、すぅちゃんのスクリーム姿がダメ押ししてくる。
もうねぇ、カッコよくて、カッコよくて。

しかもですね?
モアシタン的にですね?
「いいね!」ってMOAMETALの美味しいとこ、てんこ盛り曲なんですよねぇ!
モアシタンなら説明せずとも分かってくれるでしょうから、その説明は割愛しますけどねぇえ!

とにかく……。

聖地 名古屋で、MOA様曲から始まった!

もう、それだけで巡礼した甲斐があろうというもの!!
今回は総じて照明が明るく、『存分に三人の姿を堪能するがよい』とキツネ様が言わんばかりだったので、遠慮なく凝視してきました!!
ふわぁ〜❤もあもあ!
んきゃ〜❤もあもあ!
ぬぉあ〜❤もあもあ!
1曲め、もあもあしてたら終わってしまいました。

そして私は、ようやく思い出すのです。
そうだそうだ、あることを試したくて、秘密道具を用意してきたんだった。

で、取りいだしたるは、耳栓〜〜!

「HOWARD LEIGHT Max Lite」という子であります。
(別件で必要に迫られてセット購入したものなんで、無駄に遮音性高い)
HOWARD LEIGHT Max Lite

はい、ここから話題を変えます。

−−−−−−− キリトリ −−−−−−−

すぅちゃんの歌声、LIVEで聴くとキンキンしませんか???
作ったようなアニメ声になるというか。
録音物で聴けば、確かに高音で楽しげに歌うときって可愛らしい声になっておりますが、あんな、没個性な音ではない。
それがLIVEだとどうにも、作られたようなキャラクターボイスになるし、伸ばすとキィーーーーーン……となる。

箱によるのかな?とも思ってたんですよ。
幕張はただの展示場だし、O-EASTは横に広いクラブ的なスペースだし……。
だから今回のLIVE HOUSEツアー、Zeppで聴けばハッキリするな、と。

何が?

えーとですね、マイクのせいじゃないかなってことなんです。

いつもすぅちゃんが使っているマイクについて。
何度かこのBlogにも登場しております元PAマンのお友達、モトパさんがこんなことを教えてくれました。(※1)
「シュアーのワイヤレスは1.6k~5kHzくらいまでに独特の癖がある。その癖のお陰でボーカルが突き抜けて聴こえやすくなる」
「けど、すぅちゃんはナチュラルにその帯域が前に出てるからうるさくなるだけ」cモトパさん
ちなみに、この話が出たきっかけはというと、メイト婦人会(※2)の一人マンメタルが「ティッシュを耳に詰めたら、すぅちゃんの声が綺麗に聴こえた」と言ったからなんです。で、ブーストされてしまう帯域をカットするのにティッシュがちょうど良いのだ、というモトパ氏の解説なのですね。(ほんとは使うマイクを変えてほしいらしいけど、機材の専門的な話は私には分からん)

その話をきいて、じゃ、耳栓するとどうなるのかな?と思ったわけでございます。
私はそもそも仕事でLIVE HOUSEに出入りしてた人間なので、爆音大歓迎。「耳栓? え? なに言っちゃってるの、せっかくPAが音作ってんのに」というタイプだったんですが、ちゃんとした箱のZeppでも、あまりにもすぅちゃんの声が不自然。ならマイクのせいなのか確かめてみようと、メギツネから耳栓を装着してみました。

その瞬間、ドラムがこもってしまい「おえ〜」って気持ち悪くなりましたね。
「あかん、酔うわ、はずそ」と思い、耳に手をやろうとしたその時。

すぅちゃんの歌が始まって、心を奪われました。

ひとことで表せば、マイクを通さない生声で歌ってくれてる感じ。
もうね、すっごいです。
すぅちゃんの声がそのまま、そこにありました。
音につけた表現、細かいニュアンス、すべてが鮮明でした。

世界にすぅちゃんしか居なくなった。
すぅちゃんの歌だけがそこにあった。

バックのミュートされた変な音が気にならないくらい、すぅちゃんの声に集中してしまった。
うまい。
素直すぎる。
そして表情豊か。

集中しすぎて、 妄想はじまって、ふたりきりの部屋ですぅちゃんが私のためだけに歌い出したような錯覚の中にいました。
そのくらい、生々しかった。

紅月までは、耳栓を使いました。
どうしても、紅月は聴きたかった。
なぜって、彼女は喉を痛める歌い方してないのに、あちこちで「紅月は辛そう、可哀そう」談義が止まないのが気になって。
歌声は綺麗なものでした。
難しい曲なので、この曲はピッチが曖昧になる箇所も出てきますが、発声は問題ないです。

うーん。
無理に絞り出してるように聴こえるという人がいるのも、ひょっとしたらブーストされる帯域のせいなのかもしれませんよ。
ロングトーンがきゅいーーーーんって鳴ってくるじゃないですか。
あの押しつけてくる感じの音。

まぁ、件の談義が止まらない原因が機材のせいなのかどうなのかは実際のとこ、わかりません。
時に紅月ですぅちゃんの声がひっくりかえることがあるのも、確認しました。
しかしその時も、特に無理な発声はしていないように感じます。
なんであれ一介のボイトレ屋である私に断言できるのは「すぅちゃんはすごい歌い手だ」ということ。
一流のトレーナーがついてるでしょうから、安心しましょうよ!

そんなこんなで紅月を確認したあとは、全体をちゃんと楽しもうと、耳栓をはずし、ティッシュを詰めてみました。

結論「ティッシュ、ほどよい」


バンドの音も損ねず、MOA様の声もばっちり聴こえ(YUIちゃんの声は、実は耳栓してても聴こえるよ!)すぅちゃんの歌はキンキンしたとこだけ削れる。だから、皆さんがもし同じことを気にしているようでしたら、耳栓よりは、ティッシュの使用をお勧めいたします。

そうしたらBABYMETALは完璧でした。
自分の好きな曲がバッチリ入ったセトリで、Zepp Nagoya 2日目、幸せでした。
ギミチョコでMOA様が「ぎょうさんおるねぇ、でも全然きこえんよ?」と言った瞬間は、ああ、この子はこの宇宙で最も美しい少女なんだわ、ということを改めて理解しましたし、RoRではYUIちゃんがみせる強い眼差しに、ハっとさせられもしました。

しかしどうにもこうにも、改めてSU-METALはすごかった。
もあもあしに名古屋へ乗り込んだはずが、すっかりすぅちゃんに夢中でした。

名古屋で、すぅすぅしてきた!

ちなみに神バンド曲だけは耳栓を外し、綺麗な音で堪能しましたよ!!!
紅月前の新曲やばいっす、めっちゃカッコイイっす。
身体が跳ねます。
これから聴く皆さんはぜひ楽しみにしてください。

【注釈】
※1 マイクの癖は周波数特性だけじゃなく、位相特性と震動板の共振特性も関わっててスゴく難しい話なので、聴感でのイメージの話が正解な感じ。マイクの特性を素人さんに理解してもらうのはは難しすぎるです。とはモトパ氏の談。

※2 私を含むオーバー30のBBAメイト5人組。「ねねね、今度のLIVE終わりに女子会しよ?」「女子って言える年齢じゃないね…」「じゃ、婦人会しよ?」という会話から誕生。その後いっとき「婦人会」という名称だけが、恐い女性陣という印象を伴い一人歩きしていった。恐くないし!



えへ、でもやっぱりもあもあきゃわいい。
posted by WANKO-METAL at 21:50| Comment(18) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
耳栓やティッシュがないとキンキンした作ったようなアニメ声で
不自然で気持ち悪い歌声だと言いつつ「すぅちゃんはすごい歌い手だ」
なんて言われてもすごいダメな歌手にしか見えませんし
紅月は仰る通り常に音痴なので実際たいした歌手ではないのでしょうね。
特にロングトーンが不快というのは致命的だと思います。
しょうもないモノを無理矢理褒めるのは諦めて
BABYMETALは楽曲とバンドとMOA様を堪能するためだけの存在と割り切るのが
正解なんじゃないでしょうか。
Posted by   at 2015年10月10日 07:05
ZEPP名古屋2日目参戦お疲れ様でした。
自分も2日目参戦してましたw
(殆どドセン)
ティッシュの件参考になりました。
今後使ってみたいと思います。
※ヘイターはスルーでいきましょう(*^-゚)b
Posted by ちんきー at 2015年10月10日 08:38
Zepp名古屋行きたかったです。
。゚(゚´Д`゚)゚。
仕事の都合がつかない事がツアースケジュール発表の時点で分かっていたので応募すらしてませんでした。

なので横浜は絶対に当選して欲しい!と、祈ってますが...不安です。

聖地巡礼の旅お疲れ様でした。
Posted by DOGMA at 2015年10月10日 08:55
名無しさん
コメントありがとうございます!
「シェアーのマイクは、1.6k~5kHzをブーストして歌を支える(だからこのマイクを愛用する歌手は多い)」
「すぅちゃんは、その帯域を自分で出せるようになってしまった(スゴイ)」
「結果、ハウってうるさくなるから、ティッシュでその帯域の余剰分をカットしてみたら、本来のすぅちゃんの歌が聴こえて楽しめた!」
と、書きたかったんですが、ダラダラ長くなったせいで伝わりづらくなり、申し訳ないです(´・ω・`)
分かりやすい文章を心がけますね……。ショボン……。

はい!最愛様は至高!だから菊地最愛としての活動を犠牲にして支えてるものが凄くないわけないと信じて、私は突き進みます!!(笑)
ご配慮ありがとうございましたm(__)m
Posted by WANKO at 2015年10月10日 10:45
ちんきーさん
コメントありがとうございます!
ドセンでモッシュッシュしてたら、汗でティッシュがドロドロになるかもしれませんね(笑)
その場合はなんだかんだ、音楽用の耳栓とかがいいんでしょうかね??と、Twitterでも話してたんです。一度ティッシュ試してみて、耳心地を確認してみてください(笑)
Posted by WANKO at 2015年10月10日 10:48
DOGMAさん
ありがとうございます!
そうだったんですね……。お気持ちわかります。なぜって、私は横アリに申し込むのを断念したクチなので……。名古屋参戦がラストになる可能性も秘めていたので、一般にまわって必死で、ぴあでようやく取れました……。

DOGMAさんが横アリ行けるように、私も祈りますね!!!!!!
Posted by WANKO at 2015年10月10日 10:55
名古屋参戦お疲れさまでした。
私は2日目最前ブロックの上手でした。
森のように生えてくる汗まみれの腕の隙間から見える三姫に、
魂が吸上げられながらスウ様のボイスに踏んづけられてました。
場所のせいか、棒神の連弾では音のメリハリが少なく繋がっている様に聴こえたのと
スウ様の高音域で途切れた様に聴こえてました。
耳栓は色々と話題に上がってましたね。
横浜ではティッシュも含めて試してみたいです‼
その前に当たらないとなぁ〜(笑)
Posted by at 2015年10月10日 15:41
コメントありがとうございます!
二日目、もっしゅっしゅピット盛り上がってましたねぇ!
私は女性専用エリアにいました〜〜。
大半は遮音性の高〜〜〜い耳栓してすぅちゃんの歌だけを聴いてる状態だったので、もったいないといえばもったいないことをしたかもしれません(汗

横浜アリーナ、私は行けなさそうなので、みなさんの感想を楽しみにしております!!!
Posted by WANKO at 2015年10月10日 16:24
wankoさん、名古屋2日目はお疲れ様でした。自分は上手側お立ち台前2〜4列目ぐらいでわちゃわちゃしてました。今まで参戦した小箱でのライブでは最前付近はあんまりいい音で聴く事ができず、3人のお姿を見ながらモッシュというのが楽しみ方でしが、今回ライブ用耳栓を初めて使ってみてホントに感動しました。耳栓付けてるのにめちゃくちクリアに聴こえる3人の歌声や神様達の演奏は素晴らしかったです。
Posted by akki at 2015年10月11日 00:12
akkiさん
コメントありがとうございます!

おおーー!!音楽用の耳栓も気になってるんですよ。良かったんですね?!
モッシュッシュする方は、ティッシュだと汗でクタクタになってまた音が変わりそうだしなぁと思って。
Posted by Wanko at 2015年10月11日 13:15
※ご報告※

お祈りの力添えを頂いたおかげで横アリ当選できました。
(初参戦なのです)照)

愛と美と知恵の過積載(←ある方のブログで菊地最愛さんをこう表現していて気に入ってしまいましたw)が全力で開放するMOAMETALという演者をこの目に焼き付けてきます。
(>д<)ゝ
もちろんライブ全体の空気も。

では失礼しますm(_ _)m
Posted by DOGMA at 2015年10月15日 21:55
DOGMAさん
おおおめでとうございます!!
きっとさすがに舞台セットも凝ったものになるでしょうし、新しい発表もあるでしょうし、楽しみですね!!

愛と美と知恵の過積載…ぴったりすぎますね…
Posted by Wanko at 2015年10月17日 12:55
6月幕張は幸運にもウチのカミさんと参戦出来ました。
あの音の渦にどっぷりと浸かる事が出来ましたが、
位置的にはほとんど豆粒でした。
ZEPP名古屋はキツネ様が微笑んで下さらなかったので非常に悔しかったですが、
レポいただきありがとうDEATH!!
ナゴヤ民としてはなかなか予算的にも首都圏フェス等へは遠征出来ないのですが
この度の横浜は私は外したものの、ウチのカミさんが当たりを引き当てましたので
今度はしっかり拝んでこようと思います。
Posted by なおにゃ at 2015年10月18日 21:02
なおにゃさん、コメントありがとうございます!
横浜、当たったんですね!!!奥様、大手柄ですね。
おめでとうございます。

箱ライブの楽しさもありますが、ぜったい、大きいものの方が仕掛けもメッセージもあって見逃せないと思いますよ!

そう言う意味で、幕張と横アリをおさえられたのは素敵ですね!
Posted by WANKO at 2015年10月20日 17:26
はじめまして。
私は生BABYMETALは体験したことがないのですが、WANKOさんの文章には独特の臨場感があって、
ライブのようすがつぶさに想像できました。
また "秘密道具" を装着したときの聞こえかたから伺える、
SU-METALという歌手の特徴も、とてもよくわかった気がします。
私は純度100%最愛推しのつもりですが、SU-METAL=BABYMETALの魅力にも抗えないので、
この記事を読んでイイ感じで精神のバランスがとれました(*^_^*)

愛と美と知恵の過積載、きくちもあ顔笑れ。
SU-METALもこのさい行けるとこまで行ってまえ。両方きっちり見届けたる。
Posted by GoreMETAL at 2015年10月21日 14:21
GoreMETALさん
コメントありがとうございます!!
「愛と美と知恵の過積載」ご本家の方からコメントを頂戴し、最愛様ファンとして嬉しい限りです。

駄文に過分なお言葉、ありがたいです。
精進いたします。

菊地最愛様に幸いあれ!
Posted by WANKO at 2015年10月21日 17:54
初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
ティッシュ耳栓、参考になりました
早速オズフェスで実践してみます。
Posted by Ta-Metal at 2015年11月18日 13:55
Ta-Metalさん
コメントありがとうございます!
オズフェス、楽しめましたか?
耳栓、どうだったか、期待はずれでなければ良いなとドキドキしています。
Posted by WANKO at 2015年11月22日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

