2015年06月23日

巨大天下一メタル武道会〜スタンディングLIVEについて思う

幕張のワンマン、参戦してきました。
私はEブロックでしたし、背が低いので何にも見えなかったのですが、たまにスクリーンを見上げて様子を把握したり、最愛様の笑顔をみて安堵したりしていました。


基本は好きに踊ってましたね。
好きな曲で好きに踊る。
それが許されるのが、LIVEだったりイベントだったりすると思ってまして。

だって、自宅で爆音で踊ってたら近所迷惑だし。
街中でイヤホンで踊ってても周囲に迷惑だし。
LIVEしかないじゃないですか。
ノリノリでいて許されるの。


今回はオールスタディング。
「みんな、フリーに体を動かしてね」っていうことですよね。
赤ミサのレポでも書きましたが、楽しみ方によってポジショニングを変える必要があります。

巷では圧縮のこと、サーフのことなど、参戦マナーについて議論しているように見受けます。
うん。
まぁ、わかる。

圧縮は、前に行こうとする力。
ステージに近づきたい欲求によって生まれます。

どのブロックも、おそらく後方は空閑があったかと思います。圧縮されてでもベビメタちゃんたちに一歩でも近づきたいのじゃああ!という気持ちがあれば、その圧縮と戦って場所を勝ち取るしかない。でも「観たい!  最愛様の御姿を、この目で観たい!」という場合は、下がったほうがいいですよ。少なくとも潰れないし、モニター見上げる余裕はある。

オールスタンディングのよいところは、移動が可能なことです。
前に行ったり、後ろにさがったり、周りをみて、ノリが近しい人とつるんでみたり。

「圧縮がきつくて下がれない!」
経験したので、わかります。
まずは身を任せるしかないです。
そのうち前に行こうとする人と下がろうとする人で、人の塊が崩れます。そこで下がる。

後ろ向いてしまって下がる意思を示すのもありです。前に行きたい人ばかりなので、喜んで入れ替わってくれますよ。
だから前に行きたい方は、下がろうとする人がいたら、下がらせてあげてください。ステージだけじゃなく、そこのコミュニケーションにも目配りしていただけると幸い。

んで、空いてるところまで下がれば、周囲を見渡す余裕が持てます。
あまりステージに夢中になるより、周りと一緒に盛り上がろうと考えた方が楽しめます。
だって、ステージなんてどうせ見えないですもん。



サークルモッシュも巻き込まれたら無理に止まるより一緒に回ってみるのも手です。
かけっこしながら、疲れたらタイミングみて抜けられますよ。

周りを見てる人が多いスペースが安心安全です。

私が「こえぇ」と思ったのは、あまりにもステージに釘付けの人と、フラフラ酔いしれて自分をコントロールしてない人です。
急な圧縮が来たり、その人の感情のままに突然体当たりしてくるんで。
あれは、なんなんだろうなぁ、会場には仲間が25000人もいるのに、誰とも一緒にいない感じ。
脈絡のない体当たりをくらったうえに、こっちが寂しくなってしまうという(苦笑)
ひとりぼっちでいようとしたら、すぅちゃんが悲しむよ。
一緒に踊りましょう、ぜひぜひ。



サーフに関しては、頭上を送ったことも乗ったこともないので、わかりませんが、乗る人も周り見てこのメンツなら行ける!って乗ってると思うので、いかにもな猛者が多いところにいたら頭上を人が流れてくることもあるかもですね。それが怖いなら、おとなしい人たちがいるところまで下がったほうがいいですよ、やっぱり。



「屈強な男子しか前にいけないなんておかしい」という意見も見かけます……。
でもほんと、下がった方が見えますので、意外と幸せですよ、と伝えておきたい。

『距離の損得より、視界の損得』

演者の愛は会場の一番後ろでも届きますから。
最も愛を大切に、です。
はい。
もあもあ〜!!

posted by WANKO-METAL at 00:15| Comment(16) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして以前からちょくちょく訪問させていただいてました。
幕張はEブロックだったんですね。
自分はDブロックでしかも柵にべた付きでした。
最初は圧縮が来るって覚悟してましたが全然そんな事も無かったです。
サーフも自分達の居るエリアでは(Dブロックの真ん中に仕切りの柵有り)全く来なかったです。
初参戦でしたが周りのマナーも良く思いっきりライブを楽しむ事が出来たと思います。
(音もかなり良かったし)
色々問題も有る様ですがメイトさん一人一人が周りの事を少しだけでも思いやれると一番良いんですけどね。

Posted by ちんきー at 2015年06月23日 01:02
こんばんわ。ブログ楽しみにしてました!

私はCで旦那と一緒の参戦だったんですけど、前はきっと激しすぎるから、全体の見える後方に敢えて陣取りました。
背も高い方でわないので、ステージもたま〜に目視できても一瞬なので、3人の動きを捉えるのも困難でしたねw
それでも、現場の熱気・メンバーの気合どれもライブに行かなきゃ味わえないものだし、姿は見えずとも、すぅさんの「かかってこいや〜」には気圧されました。
念願のROR音無しシンガロングもできたし!!思い出しても泣けてきます!!


ライブを振り返れば、あ〜すればよかった、あっち行けばよかったって思ったりもしますが、
そこは、次行けた時の課題、楽しみが増えた!って思うことにしてます。
Posted by RUMI-METAL at 2015年06月23日 01:02
はじめまして還暦越えてメイトになりました!今回初参戦でDの左柱付近でした。
主現場のドルも基本スタンディング(1500クラス)でどうしても前でと言う気持ちはないので
その場に合わせた楽しみ方が出来れば良いや!といつも思ってます。

今回感じたのはもっと米粒かと思ってたのに結構ステージ見えるんだ〜と言う印象。しかし
背が小神様と同じ位なので人の隙間からチラチラ位ですが…周りは余裕はあったので叫び、
スクリーンのユイモアに萌えつつキツネサイン突き上げてました。

IDZのWODが作られはじめてヤバイ巻き込まれないように離れたつもりがスウ様の「かかって
こいや〜」の声で何かが弾け気が付いたら突っ込んでましたwww
サークルモッシュも最初は周りでタッチしてたんですが誰かに手を引っ張られ走る羽目に
2周したとこで離脱。でもめちゃめちゃ楽しかった!!!

その後RORで周りのみんなと肩くんでOH〜OH〜一緒に男女年も関係無く大合唱してるのを見
てたら不覚にも感動し涙が…

こんなに年甲斐も無くはしゃげて感動できるのはやっぱりオルスタでお祭りだからかなと
思います。その時々のライブによってまたいる場所によって楽しみ方は色々だな〜って
今回つくづく思いました。 WANKO-METAL さんの書かれる文章が好きでライブの楽しみ方
が分かってるなぁとつい長文になりましたすいません。


Posted by MUMI-METAL at 2015年06月23日 01:27
ちんきー様
コメントありがとうございます。
マナーうんぬん意見みかけますけど、全員が全員そういうわけでもないですし、よく周りをみていれば、楽しいゾーンはありますよね。

モッシュもサークルモッシュも、「このレベルならいける!」「このテンポなら走れる!」って思って飛び込むと案外楽しいという。大きなサークルモッシュほど、スピードがゆっくりだったりする部分あったりして、女の子もみかけます。

Eブロックは縦に長いから巨大なWODが出来てましたが、笑っちゃうほどユルユルなダッシュでした。平和なもんですよ。
あとは、WODわけるときの「押し方」にもう少し優しさがあればいいのにって、それは思いましたけどね。あれも「動きたくなさ」を主張する人との兼ね合いで押し合いみたいになるから、もうみんないっそユルユルでいこうよって、個人的には思います。

さすがにオールスタンディングは、今回限りでしょうねww
Posted by wanko at 2015年06月23日 12:43
RUMI-METALさま
こんにちは!コメントありがとうございます。

あーすればよかったって、わかります!!

Cでしたか!後方の大きなモニター見やすかったですね!
私はRoRのWODで後ろに下がったので、「あああ、こんなに見やすいならはじめっから最後方にいればよかった!!」って後悔しました。

ロンドで炎に包まれながらSU-METALが歌ってたとかTLで読んで「え?!」そんなかっこいい演出は見たかった!!!って悔やみましたねぇ。

Posted by WANKO at 2015年06月23日 12:47
MUMI-METAL様
コメントありがとうございます!

そうそう、そうなんですよ、巻き込まれてしまえば案外楽しいんですよねw
こんな大人がかけっこなんて、日常ではしませんもん!!

でも全員にその理想は押し付けられない。

鑑賞したいのか、遊びたいのか。
それで見るポジションや、席を選べるようになるといいですよね。

そういう意味で、横浜アリーナは安心ですね。
Posted by WANKO at 2015年06月23日 12:51
初めまして
WANKOさんもEブロックだったんですね。自分はEの前の方にいました。
優しめのモッシュと優しめのWODからのサークルだったのでステージを見ながらでも楽しめました。
ただBMDの頭での圧縮はなかなか厳しかったです…
Posted by AKI at 2015年06月23日 21:22
おかげさまで、ウチのカミさんと初参戦できました。
先行二回外して、たまたま、駄目もと一枚ずつをふたりで応募したのが揃って当たりました!
物販も煽られて?たまたま前泊になったのも有って私だけですが6時から並びました。
最初で最後の?自分へのおねだりDEATH!!
しかし疲れました。これだけ並ぶのはホントに最初で最後、でいいです。
本番はEブロック後方で、ほとんど見えなかったといってもいいです。
それでも、圧倒的な音圧、迫力、人の波、ギターの衝撃波。
この圧倒的な雰囲気の中に身を置き浸かれただけで、
もう死んでもいい!冥土の土産ができました(おいおい!)
7月は,はずれくじ。黒2はちょっと無理なんで見送ってますが
無理しない範囲で諦めずに応募して
また参戦したい,今度はちょっとはまともに拝めればいいなあと思っています。
赤ミサ2のレポも待ってますよ!

Posted by なおにゃ at 2015年06月23日 21:52
ワンコさん、幕張ではお会いできず残念でした。
APITでのサークルで柵崩壊は残念でした。

BABYMETALのライブに行く方は
それぞれ楽しみ方が違いますね。
メイトの思いやりさえあれば
どの様な楽しみ方もアリだと思います。

今回私は前線狙いです。
Bの二桁でしたので柵余裕でした。
私の右側は仲間でしたので安心です。
左側は小柄な女性二名でしたが
I.D.Zまでは余裕で楽しまれていましたね。
圧縮もそれ程キツクなかったですね。

今回はセキュリテイの方がサーフの対応も早く
又前線に居る女性やお年を召した方の配慮があった様に思います。
なのでBの前線半分くらいは安全だったと思いますね。

初参戦の方は驚いた部分もあるでしょうが
映像見れば分かると思うんですが
多少なりとも体を鍛えないと持ちません。

私も毎日鍛えてますし、ダイエットも継続しています。
楽しむ為には先ず自分自身が安全であること
そして仲間を助ける為にも大事な事だと信じ継続しています。

まぁ、昔のPUNK、ハードコア系のライブに比べれば
BABYMETALのライブは危険じゃありませんし
何より凄く楽しいDEATH!!!
Posted by 火炎 at 2015年06月23日 22:09
AKI様
コメントありがとうございます!
始まるとみんなどわーーーーっといくんですよね。わかります。
だから最初は後ろにいて、様子みて前にいくほうが体に優しいですw

楽しめたなら、何よりです!
Posted by WANKO at 2015年06月23日 23:28
なおにゃさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。おふたりで参戦できてよかったですね〜!
私もzeppはスタンドにするかもしれません〜〜。
一度はステージ演出も楽しんでみたいので。

赤ミサ、今度こそ記憶に……最愛様のオーラにあてられないよう頑張ります。
Posted by wanko at 2015年06月23日 23:31
火炎さーーん!
いつもお世話になっております。
Bの最前なんて最高じゃないですか!満喫ですね!!

そうなんですよね、RockのスタンディングLIVEですから、体力は必要ですよね。
みんな幕張のために鍛えてましたもん。
私も山登りしましたし。

そして、周りを見る力。
これはもう、普通の気遣いの範囲ですよね。
みんなで楽しくWe are BABYMETALと叫びたいです!
Posted by WANKO at 2015年06月23日 23:35
更新を見落としてまして今さらのコメント失礼します。
私はベビメタに限らず前でみたいけど過度なモッシュやWODには入らずにいたいので、はじのほうををねらいます。斜めからみると背の高い男性に囲まれてても見えるポイントがあったりします。
今回の幕張は超ブロックだったので目に焼き付けなければ!と思いできるだけ前にいきつつはじにいき、フリコピしたいところでは少し空間のあるところにいき、棒立ちでみたいときは男性たちの間から目に焼き付け、WODのときはサイドの柵までつめさせてもらって避難していました(笑)
痴漢もあったみたいで今回のオールスタンディングについてはいろいろ言われていますが、オールスタンディングではある程度自由に移動できるという利点を活かしつつ楽しみたいですよね。
長文失礼しました…
Posted by こりの at 2015年06月26日 06:34
こりのさん
コメントありがとうございます!

こりのさんのその動きは、まさに楽しみ方の見本ですね!!
みんなに知って欲しい……!!

こりのさんのレポも拝見しました!!
「日本語しゃべってる〜〜!」の感動、同感ですw
Posted by WANKO at 2015年06月26日 13:22
ベビメタのライブは2013年頭から東京近辺はほぼフル参戦しています
最前が取れればもう最初から最後まで最前に柵に貼りついているしかない
2-3列目までは余程背が低くない限り見えますが中央付近のクラウドサーフが大変、無謀なモッシュの前へ前へのアホがいるので(私は張り倒すけど)両端じゃないと相当キツイ
それより後ろならもう徹底的にモッシュ、サークルモッシュ、クラウドサーフに参加するしかない
3人または1人をポイントでしっかり見たいなら柵の後列にもたれかかるくらい下がって双眼鏡で見ていれば絶対に間違いない、前方はモッシュ始まればほぼ空間でさえぎるものはない
スリムな双眼鏡で見て満足したらモッシュ等に参加していくのもよし
すべてのポジション経験しているがチケット運とその時の思いにまかせて観戦するのが一番
Posted by JIJI-METAL at 2015年07月20日 11:38
JIJI-METALさん
コメントありがとうございます。
そのとおりですね、見たい!と思ったら後方。安全で間違いないです!
Posted by WANKO at 2015年07月21日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。