2015年02月08日

SU-METALがYUIMETALに与えた影響

SU-METALのピッチ(音の取り方)について以前ちょこっと書かせていただきました。
http://wanko-metal.seesaa.net/article/413466172.html
これをなんとモトパさんが解析してくださいまして。

このグラフの見方も教えていただきました。
ものすごく簡単に説明すると、白っぽい部分がすぅちゃんの出してる音です。

で、歌詞に対応させると、出だしDeaerの「でぃ」とfriendsの「ふ」は下からのぼっていく波形になってます。
これが下から音を取りにいった場合。
ほんの刹那、音を探る瞬間がこれです。

そのほかのひらがなに対応する波形は、上から急降下しています。
hakei.jpg
これが、上から音をとりにいってる歌い方です。
すると、音の明るさを維持できる。

音のつかまえ方によって聴こえる印象が違います。
ひとつの音を声に出す際に、下から正解の音に当てにいくか、上からつかむか。
下から当てると、音は合っているにもかかわらず、やや暗く聴こえる。
日本人の多くが、そうです。

この場合、音が外れてるわけじゃなくって。
ピッチが合ってる中にも低めと高めがあるということです。

一発で音を上からつかまえるには、出そうとする音の明確なイメージが必要です。
頭で思い描いた音を再現するだけのことなので。


分かりやすく例えましょう。
多くの人は、見本なしでお絵描きすると迷画になりますよね。
でも描きたい物のイメージがしっかり頭に浮かんでいる人は、脳内のそれを見本に描くからまともに描ける。

歌も同じことです。

「Dear My friends」は英語。
すぅちゃん、普段のジャパニーズイングリッシュじゃなくて、歌うときは出来るだけネイティブな発音にしようとしてますよね。
発音しなれてないから音のイメージがいつもに比べて弱かったんじゃないかな、というのが私の推測です。
なんか、かわいい……!
あ、これだって音はバッチリ合ってるんですからね?!
ともかく、日本語の発音が完璧であることがあの歌い方を支えていると、逆説的に証明されたような。


さて。


私のハートを揺さぶるイケメンMOAMETAL様は下からドンと正解の音をとるタイプ。
音は合ってるけど、YUIMETALとユニゾンした時に少し低く聴こえますよね。
しかし、こういうタイプはソロだとセクシーに聴こえます。
セクシー。
すてきー。
もあ様ぁ。
たぶん、ボイトレも顔笑ってると思うんですよ!
共鳴が強くなってきてますから。


で、YUIMETAL。
ピッチに関して言えば、実はSU-METALに近いタイプかと。
発声は不安定なことも多いながら、上から音をつかめるんですよねぇ。
だからMOA様の声がやや低く感じるんです。

でね。

それってね。

幼い日々「Over The Future」をずーっとずーっと繰り返し聴いていた影響なんじゃないかな?

なんて。
思ったり。

というのも、これをBABYMETALがカバーしたとき、YUIMETALのピッチが安定感抜群なんですよ。
特にSU-METALが出てくるとユニゾンしちゃって、ふたりの声がひとつに重なって聴き分けられない。
YUIMETALの頭のなかで、正確に「Over The Future」の歌が流れている証拠です。

YUIMETALはSU-METALの歌声が大好きなんだね!!!???
その歌声に引っ張られて、ぐんぐん成長しているんだね??!!!

もあ様がすぅちゃんを愛してくれてるのは知ってるもん。

絡み合う絆というか、運命を力に変えていく感じというか。
なんか、もう、この3人、どうしてくれよう。
支えあい、引きあげあい、刺激しあい、ともに戦う。

3月までは、それぞれの時を過ごし……、
4月にまたこの3人が結集し、手を組み、どうステージと戦っていくのか。
どんな成長をみせつけられることになるのか。
ドキドキして、リアルに心拍数が上がってきますね。
posted by WANKO-METAL at 23:48| Comment(4) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お初です。非常に面白い記事でした。ありがとうございます。

BABYMETALに関する海外の翻訳サイトにてこのページのリンクがされていましたのでご報告だけ。
http://niyaniyakaigai.seesaa.net/article/421450638.html
Posted by at 2015年06月29日 00:05
コメントありがとうございます。
英訳されてる件は、おとといあたり?方々から知らせがきております〜。
海外の方にとって、SU-METALの声は不思議な音なんでしょうね……。
Posted by at 2015年06月29日 23:08
はじめまして。こちらの記事を、私のブログで引用させていただきましたので、ご連絡申し上げます。
http://2chkiller.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

ご迷惑な内容でしたら該当部分を削除いたしますので、お申し付けください。
よろしくお願いします。
Posted by 蝦夷メタル at 2015年09月22日 21:24
蝦夷メタルさん
レスが遅くなりました、すみません!
記事を拝見いたしまた。

耳栓をされていたとのこと、正解のようです。
元 PAのメイトさんであるMOTOPAさん云く、マイクとSU-METALの声の相性で、SU-METALの声の一番鳴るところがさらに増幅されて、鳴りすぎる(もっと専門的に言ってたので、厳密には周波数がどうのこうの)ので、耳栓するとそこが聞こえなくなってちょうど本来の音に近く聴こえるみたいです。
Posted by WANKO at 2015年09月27日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

