2015年03月23日

MOAMETALとYUIMETALがやろうとしてること

皆様、wowowで放映された埼玉スーパーアリーナ(SSA)の「新春キツネ祭り」はご覧になりましたでしょうか?

私は現地でみていなかったので、映像をみてびっくりしました。
びっくりなんて言葉では足りません。
怖くなりました。

ちょっとその時の衝撃でTwitterに連投した内容が、興奮の様子を物語っているのでそのまま載せます。


SSA観て「4の歌」で感極まって一時停止した。MOAMETALの成長、やばい。ダンスのキレが恐ろしいことになっている。YUIMETALとMOAMETALのダンスの違いは一拍の中をどう使うかってところだったんだけど、そこをYUIMETALに合わせてきた。

1拍が例えば2秒あったとして、これまでのMOAMETALは2秒をかけて体を動かしていた。YUIMETALは1秒めはタメて2秒が終わる瞬間に次のポーズになっている。だから早すぎて目で追えない。腕の動きとかね。同じカウントで踊ってて、どちらも間違えてないのに微妙にユニゾンしてなかった。

それが、いまメギツネから観ていて、MOAMETALがYUIMETALと同じカウント内の使い方をしていて、ちょっと鳥肌がたった。これが何を意味するかというと、MOAMETALはライバルであるYUIMETALに対するリスペクトを持って、YUIMETALと同じように踊る練習をしてきたということ。おそらくは一緒に。

YUIMETALは当然、MOAMETALがやろうとしていることはわかる。だから、練習につきあった、というか「BABYMETAL」の完成度を高めるためにMOAMETALは個性よりもユニゾンを選び、YUIMETALを尊敬しているからこそ、そちらに合わせた。

YUIMETALはそれを助けただろうし、だからこそ、4の歌がヤバイことになっていて、アイコンタクトやばい、ほんとヤバイ。ふたりの充実感とか、友情とか、そういうのが随所に表情で出ていて、泣く歌じゃないけど、泣きそう。

で、思わず「4の歌」おわりで停止してしまった。

MOAMETALがBABYMETALの鍵だと、そう確信した。



もう少しわかりやすく説明しますと、例えば腕を下から上にあげるフリがあったとします。
カウント1で腕が横、2では頭上に腕がきていてね、というフリ。

その1〜2の間を4分割してみましょう。

最愛様はこう、動きを大きく見せるようにカウントいっぱいで表現して踊るタイプだった。
MOADANCE.png


ゆいちゃんは、ためてためて、カウント終わりにバっと持ってくる。
YUIDANCE.png

だからキレがあるし、早いダンスなのに止まって「絵」が見える瞬間が多い。
※フリによって、ためるポイントがカウント終わりに来てることもありますね。


SSAみてて、ゆっくりなフリなんかは、ためるポイントを決めたのがわかりやすい。
メギツネ、BMD、IDZとか。
そういうポイントみつけやすいです。
「あ、二人で打ち合わせして決めたんだな。ダンス合わせるために」ってそれで納得できる。


しかし、BABYMETALのジャンルはご存知のようにメタルです。
だいたいの曲は、カウント「ワン、ツー」なんて1秒ないです。

コンマ何秒という世界の中で、動きを二人が調整してきている。
しかも難しい方に合わせて。

ユニゾンによって、視覚的にものすごい説得力が生まれた。
これはこういう曲なんだぞ!って。


この凄さがわかりますか?
SSAみて、進化の凄さに鳥肌がたったという方はどれくらいいるでしょう。
多くいらっしゃると思います。

YUIMETALとMOAMETALは、メタルのビート感を利用して曲を「体現」してみせているんです。
表情もつけて演じている。

とてつもない。
とてつもないです。

ダンスは習ったことがある程度で、専門ではありません。
だから何かとんちんかんなことを言ってるかもしれない。
でも、みたままを、私の目に映ったままを語っています。

BABYMETALはすごいです。
posted by WANKO-METAL at 14:47| Comment(14) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

最愛様へ。届いています。そしてこれからも。

「届け」

3/7(土)に行われた「書道」の公開授業で、最愛様が披露した渾身の一筆。
メッセージを発信する者としての、力強い意志。


さて、今月の「日経エンタテイメント」にさくら学院中3メンバーのインタビューが載っています。そこで最愛様は語っています。自分の発言は人に良い影響も悪い影響も与えるから、その自覚と責任を持って心を込めて言葉を使っていかなければ、と。

15歳の少女が、自分の言葉に責任を持つ、と宣言しているんです。驚きました。



「届け」


この一言に、胸が熱くなります。
最愛様の根底にあるもの。私たちオーディエンス(消費者)に向けての視線。
伝えるためにに、そこにいる。
元は、アイドルが好きで憧れて入った世界。だけど今はもう完全に「仕事」になっている。本当に「プロ」だな、と思うことばかりです。

こうした責任感は、さくら学院というユニットで身についてきたもの。

同じく「日経エンタテイメント」でゆいちゃんが語ります。
曲や歌詞に意味があって、先生がつけた振り付けにも意味があって。だから立ち位置含め、振り付けが曖昧に引き継がれて意味が薄れないように、しっかり後輩に伝えていく必要があると。

以前このブログにも書いた通り、さくら学院のメンバーは「クリエイターから作品を受け取り、オーディエンスに渡す」という自分たちの役割をわかっている。


ステージでの立ち振る舞い。
インタビューでの受け答え。
仕事に取り組む姿勢。


どんなに体調が悪くても、手を抜けない。ステージに立ったら、プロのパフォーマーとして、自分の責任で演じ切ろうとする。こちらが心配になるほどに。


BABYMETALのステージを観ていて、みんなが思うこと。
「この子たち、生命かけてる」
その覚悟に圧倒されて、誰もが涙を流す。

だって、その覚悟って私たちのためにしているんですよ。
不特定多数の、見知らぬ私たちに向けての、全身全霊でのメッセージなんです。

なんで?

どうしてそんなことできるの?

アガペー(無条件に注がれる、見返りを求めない愛)なの?


ステージから落ちても。
体調が悪くて手をつきたいほどでも。
曲間にスタッフの介助が必要になるほどハードでも。

楽をしようとしない。
演者にとっての効率を求めない。
あくまで作品の振り付けを全力で演じきる。
そこに込められたメッセージを損なわないように。



私たちのために。


幸せ者ですね、私たちは。
応えたいです。私も人生をかけて、しっかりと受け止めたい。
仕事でくじけそうなとき、考えるのは最愛様のステージ。ここまで、どんな苦境に立たされても彼女は自分の仕事を全うしてきている。

私も顔笑りますよ、最愛様。
ちゃんと届いています。

posted by WANKO-METAL at 00:08| Comment(4) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

SU-METALは日本語の普及に貢献しているぞ

SU-METALは日本語の発音がとてつもなく美しい。
これはもう、飽きるほど主張していますけど。
こうした海外勢のカバーをみると「ほらね!」って言いたくなります。


SU-METALの発音は明瞭なんです。
だから真似しやすい。
そして真似してもらえれば、日本人並み、いや、正直いまの日本人の平均的な発音よりも綺麗な日本語になります。

なぜか日本の国語の授業って五十音の発音練習をしないですよね。
文字をいきなり読ませるだけ。
発音は各ご家庭にお任せ。
変な国だよ、本当に。

だから、文科省に提言したいのです。
BABYMETALを聴いて歌うということを、小学校1年の国語授業に組み込んだほうがいい!と。

でもな。

おえらいさんたちのすることはな……。

「BABYMETALというバンドの、いちばん当たり障りのない、子供に聴かせられる曲はどれだ」
「この、”4の歌”というのは歌詞が易しいですね」
「では。それを採用しよう」


なんつってさ。
SU-METAL歌ってませんけど?!
みたいなことになりそう。


さておいてもYOUTUBEを検索すると、おチビちゃんたちがBABYMETALの曲を踊ってみたり歌ってみたりしています。
かわいい。
かわいいよぅ。
ぜひぜひ、このまま、たっくさん歌ってほしいなと思います。

BABYMETALの楽曲には難しいことば、変なことば遊びも溢れています。
けれど、昨今の日本人の滑舌の悪さを憂いている身としては、ぜひぜひ、若い世代にSU-METALの発音を真似してほしい。

人間の人間たるところ。
それはことばを操ること。
気持ちを伝えるために、長い刻をかけて進化させてきた道具。

ことば。

自分たちの国のことばくらい綺麗に話して、コミュニケーションを潤滑にしたいじゃないですか。
歌が上手じゃなくても、会話はできます。
声をかけることはできます。

BABYMETALにハマってはみたものの、メタル音楽は激しすぎて他のバンドを聴くのに抵抗があったとして。
そのジャンルが抱えるテーマみたいなもの。
根っこの部分。
弱者へのシンパシーというか。
鼓舞。

ことばを持つ、ということは出来るんじゃないかなって。
そう思うんですよね。

それが僕らのレジスタンスだったりしてもいい。よね?すぅちゃん。
posted by WANKO-METAL at 22:56| Comment(8) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

