2015年01月19日

BABYMETALってなんだろう

3人をずっと見守っているさくら学院ご父兄のみなさんは、音楽やジャンル以前に彼女たちの「成長」を愛している。
羨ましい。羨ましい。羨ましい。

さておき。

BABYMETALについて語れる仲間が欲しくて、あちこちで話をふっています。でも私の周りでアイドル好きな仲間と盛り上がることがあまりないんですよ。乃木坂の中元さんの妹と言った方が通じるわけです、SU-METALと伝えるより。
カラオケで本人映像とともに歌っても、キョトンとなる。なんといっても、BABYMETALはカラフルじゃない。パフォーマンス時の照明は暗い。アイドル好きな皆さんの好む色彩から遠い。

一方、音楽好きな知人はBABYMETALの話題に反応をくれます。「面白いよね」「ああ、知ってる知ってる」むしろ私より先にチェック済んでたみたいな。すると、やはり音楽なんでしょうか??
しかしそうであれば、世界中から寄せられるコメントは、彼女たちではなく、楽曲制作チームや神バンドへの評価だけで終わるはずです。


BABYMETALって、なんだろう。


LIVEに鍵があると思うんです。
世界最高のライブバンドだっていう記事があります。
CULTIZM
すばらしくわかりやすいので紹介させていただきますが、きっと皆様には既知の記事……(韻をふんでみた)

バンドのフロントとして3人の完成度が高いのだと、私も批判を恐れずに言います。
でも肝心のバンドは、もちろんチームの一員ではあるけれど、BABYMETALの3人と結成したっていうものではないんですよね(´・_・`)


BABYMETALって、なんなんだろう。


ここは、LIVEについてもう一度考えましょう。
BABYMETALは曲ひとつひとつがドラマを持っていて、振り付け含めLIVEの構成演出がとても演劇的です。

その中に、日本のアングラ芝居の系譜を感じる。
薄暗い照明の下、美少女が長台詞を吐露し、暴れまわるかっこよさ。
アニメなら「少女革命ウテナ」や「魔法少女まどかマギカ」の世界観です。

少女という存在にこそ、アンダーグラウンドな格好よさを求める、日本ならではの感性。

これですよね。

だから、バンドかアイドルか、っていうところを凌駕して、日本の芸術文化として俯瞰する。
すると、シンプルな答えが見えて来る。
歌舞伎者集団なんですよ、チームBABYMETALは。
そしてBABYMETALの3人は、彼らの用意した舞台で世界をひとつにするために祈り歌い踊る、白拍子なのです。


アイドルでもバンドボーカルでもない。
白拍子。
SU-METALの歌が祈りに聴こえること、ありますよね?

え、ない?
BBAはあるんDEATHよ……。
すぅちゃんの歌が胸にぎゅーーーって来るんですよ。
ヨーロッパツアー、言葉がわからなくても、すぅちゃんが歌にこめた気持ちは届いたと思う。

なんかなぁ、BABYMETALが日本の芸術文化の集大成のひとつになりうる気がしてきたぞ。
ワクワク。
posted by WANKO-METAL at 23:53| Comment(0) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

父兄でなくとも湧き上がる親心

昨日書いたポエミーな「SU-METALは月」を理論的に記述しておられるブログを発見しまして!!
わたしの戯言などより、とても解りやすいので紹介させてください(既知の方が多そうだけど…)。
http://babymetal-bio.com/archives/1567
白いカンバス、ハンドルのないフェラーリ……。
たとえがカッコイイ……。

でもね、そうそう、そういうことなんです!
しかし、SU-METALって物にたとえられやすいんDEATHね(笑)

こういうさくら学院の父兄の皆さんは、今の彼女たちを見ていて感無量なんだろうなぁ。
私は最近ファンになったにわかですけど、それでも YUI & MOA がまだ小さいころの動画みてから「LIVE AT BUDOKAN」の青いデロリアン(*注)みると鳥肌たちますもん。

この当時とか、ゆいもあちゃんの筋肉はまだ子供のそれで、一生懸命にふにふにと踊っている。
まさに、こぎつね2匹。はぁ……、きゃわゆい……。
見守るようにセンターに立ち、ひとりキレッキレで踊るお姉ちゃんぎつねのすぅちゃん。


それがいまや、YUIMETAL & MOAMETALのほうがキレッキレ。

もう立派な、キツネだお!

(c)BABYMETAL (c)OKMusic

そりゃ、すぅ様も「どや!」ってなもんですよ。

(c)BABYMETAL (c)jemmadoddphotography

あぁ、この3人かっこいいよぅ。

(*注)キツネ界の言葉で、意味はブルーレイディスク
posted by WANKO-METAL at 01:12| Comment(0) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

今宵はSU-METALを天体にたとえよう

太陽はそれ自身が強く輝く。
なんでも自分色に光り染める。
まさに星(スター)の中の星(スター)。

多くのボーカリストは太陽だ。
絶大な人気を誇るアイドルの皆さんもしかり。
自らキラキラと、ギラギラと。
己というメッセージを抱えて「私をみて!」と叫んでいる。

でも。

SU-METALは太陽ではなく、どちらかといえば月だ。
ふと気づけばそこにいて、夜道を照らしてくれる月だ。

中元すず香は歌が好きで、人が好きで、そこにいた。
自分でガツガツとライバルを蹴落とすには甘えん坊な性格。
「彼女をみて!」という周りの気持ちのほうに強さを感じる。

月は当たる光りがどう反射するかで見え方が変わる。
もういちど言う。
SU-METALは月なのだ。

光りを当てるのはプロデューサーでもあり、すべてのスタッフ、バンドを含むチームBABYMETALでもあり、YUI & MOAでもあり、ステージをブッキングするエージェントであり、そして消費者という名の我々である。

すぅちゃんは応えてくれる。
その歌を聴きたいと。その姿が見たいと私たちが求めるから。
全身全霊で応え続けている。

これは、すぅちゃんの日誌で私が好きな記事。
http://ameblo.jp/sakuragakuin/entry-11459898041.html

ね?
らしいでしょ。

すぅちゃんは、与えられ、求められる。
ねぇ、これ歌って?
子狐二匹をその引力でひっぱりあげて、天高く、紅く染まって?

大人たちにそう求められて、与えられる試練とチャンスに全力で取り組んで、見事に紅く染まった月。
その紅月(アカツキ)に、いま世界が夢中になっている。

みよ! これが地球(世界)を照らす月だ!!



ぴぎゃぁああああああああああーーーーーっ!!!!!
すんません、脱線します!!!!

このトレイラー全部みるの面倒でも、4:20くらいからIDZは、みて!みて!
こないだ涙ながらに書きました、YUIMETAL落下後のシーンについて。

これ、YUIMETAL、頷いてるじゃないですか!!
頷いてた!

「大丈夫だよ!」って。

そしてそれを受けてSU-METALはテンションMAX………っ!!!
うわぁぁぁあああああああああああああああああああああぁぁぁん(号泣)

そして痛みをこらえて踊るMOAMETALぅうううううううううううう!!!!!!!
MOAぁああああああああああああ!!!!!
SU-METALもYUIMETALもあなたにあげるぅうううう!!!!

……。

………………。

……、ぁ……。

もともとMOAちゃんのもんだった!
こりゃ失敬!

ふぅ……。

ちなみに、いちばんドキっとした日誌はこれ。
さくら学院「みんなで考える日」※リンク貼り間違えてたので直しました!
http://amba.to/14uyYGN

SU-METALはこういうところ、かわらないよ、きっと。
posted by WANKO-METAL at 01:05| Comment(0) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

