2016年05月08日

メタルダンスユニットですよ?

BABYMETALはメタルダンスユニットと称されますよね。
そりゃそうなんですよね。
ツーバスのドドドドド、ギターのピロピロピロピロ。
そんな音に合わせて踊るとか、あり得ない。
あり得ないことをしてる珍しさから、そこを主張した呼び名がつくのも納得です。

あのスピードでもクリックに合わせられるリズム隊、CD音源と同じフレーズ弾けるギタリストがいないと、生バンドで毎度同じダンス再現するとかまず不可能。
かと思えば、ドラチョコ(※1)みたいなアレンジきかせた演奏でも、いつも通り踊れちゃう。
なんなのあの子たち。
どうやって合わせて踊ってるの。
気になる。
NHK特番(※2)でマーティ・フリードマンが「手話みたいな感覚なんだね」って言ってたけど、それを、だから、どうやってるの〜〜。

BABYMETALはダンスについて語られることが少ない(気がする)。
SU-METALの歌に圧倒されて、ダンスのことはあまり語られてない(気がする)。

たのむ。
ダンスの専門家、もしくは詳しい人にお願いしたい。
この3人のダンスのこと、教えてください!!

というのもですね。
最近いろんなアイドルさんたち観てて、ふと思ったんです。

ユニゾンとは?
個性とは?


ひめたん(※3)のwikiを読んでたら、乃木坂に加入した当時、広島アクターズ時代につけたダンスの個性が通用しなかったというような主旨の文があって。ユニゾンを壊すからと。

ひめたん好きだから乃木坂46を例に出したけど、その系列に限らず対抗勢力のハロプロ系も、ダンスのユニゾンを大事にしてる。
それって群舞において、完成度に直結してると思います。
いろんなアイドルチームみてて思うけど、人数が多ければ多いだけ、そこで差を感じる。
10人以上いたら、腕の角度ひとつ、タイミングひとつズレても、絵が崩れてしまう。

だから「ダンスの世界では、何がセーフで何がNGなんだ?」と思って。
んー。
本当に人数の問題?

例えば、ゆいちゃんはダンス凄いんですよ。
BABYMETALのYUIMETALは、ひとりで何か凄いんですよ。
みてください、この方の分析。
「YUIMETALのダンス」
でも、メタルのBPMの中でしっかり3人はユニゾンしてる。

SU-METALにはSU-METALの、MOAMETALにはMOAMETALのクセがあって、でも、ユニゾンしてる。
SSAくらいから、本当にバチっと合わせてきた。

KOBAMETALが今年に入ってからメディアに進出させた理由に、この「完成度」もあると思うんです。
SU-METALがテキパキ話せるようになったからインタビュー増やせたっていう背景もありそうな気もするけど(小声)、でも、まず既存のアイドル勢力に対峙する商品として、間違いの無いクオリティにようやく達したってことなのかな?と。


などなどと考えても、そもそもどこがBABYMETALダンスの特異点なのか分からないので、スッキリ落ちて来ない。
SU-METALに「考えるな!感じろ!」って言われて終わる話でしょうけどね。

わたしオタクだから気になっちゃうよ、すぅちゃん!(涙)



※1:ドラゴンフォースさんとコラボしたときの「ギミチョコ」俗称
※2:NHK特番「BABYMETAL革命」
※3:中元日芽香(なかもとひめか)さん。すぅちゃんのお姉ちゃんですぞ。
posted by WANKO-METAL at 19:28| Comment(16) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

SU-METALが英語で歌うようになると

日本語で世界チャートを席巻してみせたBABYMETAL。
でも新曲「THE ONE」は英語曲ですね。
日本語は母音が大事。
英語は子音が大事。

英語で歌い込んでいくようになると、表現幅が広がる気がいたします。


「SU-METALの歌は母音の響きが均一だから言葉を聴き取りやすい」

母音信者の私による共鳴についてのブログ記事が、別冊カドゥカー様?で参照先として掲載されたとか。読者様よりお知らせ頂きました。
マジか。どうしよう、このブログってば最新記事が2015/11/22のMOAパンという有様なのに。ご新規さん来たら申し訳ない、真面目なことも投稿しなきゃ…。そんな焦りから筆をとりました。


ここで改めてSU-METALの母音について見てみましょう。
分かりやすくするために、滑舌の違いを感じやすいサ行で解説します。

hatsuonhikaku.png
わかりますかね、これで。



さて、子音はさほど響くものではないし、だから母音をしっかり発音きれいに鳴らしてやる方が単語が聴き取れるうえに、声も突き抜けてくる。


ただ、英語となれば、話はかわります。


英語は子音が大事です。
日本人はLとRの発音分けが苦手ですよね。どっちもラ行じゃ!みたいな。SもTHもサ行だし!みたいな。
そこに代表されるように、英語って子音が微細な違いで存在しますね。微妙に聴こえ方が違う。

しかも、子音でニュアンス出したりする。
息の量やアタックのつけ方で単語の雰囲気が変わる。


今は教科書のように綺麗な英語で歌ってますが、歌い込むうちに子音にニュアンスがのってくると思われます。っていうか、レッスンで洋楽をたくさんカバーしたらいい。

そこで覚えた子音の使い方、バリエーションを日本語で歌うときの子音にさりげなく応用することが出来ると、SU-METALはボーカリストとして、またひとつ階段を登れる予感がします。
できればこの類い稀な美しい発音という個性は失くして欲しくないので、隠し味程度で、子音を意図的にコントロールしたらいい。

今日ウェンブリーのLVをみました。「THE ONE」の英語、子音はそんなにスタジオ音源とは違わなかったですね。歌は全体にどんどん柔らかく母音に情感が乗るようになっていってるので、次の伸びしろとして子音の変化に注目していきたいなと思います。


日本語において母音は崩すと単語が判別しづらくなりますが、子音は可能性が無限です。
FやSにわざとノイズのせたり、P、B、K、Tなどなどアタックの強弱をかえることで、同じ単語を歌詞に使っても、例えばワンコーラスめとツーコーラスめで、わずかに違う心情を届けることが出来る。五十音は百音にもなる。12色入りの色鉛筆で名画を描いていた画家が、24色、36色を使うようになる……そういうイメージです。



久しぶりに書いた。まじめに。
ウェンブリーのライブビュイングまでの待ち時間を利用して、わんこメトゥがお届けしました。

追伸
「MOAMETALは太陽の光という説」
「MOAMETALは天使説」
「MOAMETALはパン屋さん説」
などなどで当ブログが参照される日は来ませんか?
posted by WANKO-METAL at 22:53| Comment(4) | BABYMETAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

もあもあ満喫!

オズフェスでしたね!!!!
皆さん、どうでしたか?! 圧縮がヤバかったですけど、楽しめましたか?!!

ティッシュ耳栓は汗で使い物にならないとか、いい感じに聴こえたとか……。
なんかそんなところもどうだったかなと気になります!

早々に売り切れてましたけど、物販は買えましたか?

え? 
私ですか?

私は午後からゆっくり出かけましたけど、欲しいもの全部買えたし、存分にもあもあしてきましたよ!!!

ほら!
image.jpeg

ほら!!
image-d39e6.jpeg

「ホラじゃねぇよ!」(cv森先生)

はいはい、すみません。
そうです、オズフェスは不参加です。
皆さんが千葉県に殺到している間に神奈川県のパン屋さんへとお出かけしてました。

だって。
image-e4117.jpeg

いいですか、よく見て?
image-cd80e.jpeg

「ドイツにちなんで」「もあが商品開発」

焼きたてを買いましたよ。
image-6e638.jpeg
美味しゅうございました、最愛様。

連れて行ってくれたお友達による「ねぇ、きいてる? このお店、最愛様は関係ないからね? きいてる? わかってる? そんなに写真とるの? ねえ不審者だよ?」などの言葉が胸にグサグサ刺さります。

オタクなので。
私はオタクなので。
悲しいオタクなので。

クッキーとか、きゃわいいクリームパンも美味しかったです。
image-a88f8.jpegFullSizeRender.jpg

サンタさんも可愛いですね、最愛様💕
image-3d4eb.jpeg

何気に萌えるのはこの小袋です。
image-32ded.jpeg
めっちゃもあもあしてる!
フォントも可愛いですよね。

このレポではこちらのお店の魅力がマトモに伝わらないかもしれませんが、地元ではとっても人気の素敵なパン屋さんです!
お客様やお店にご迷惑かからない範囲で、関東圏のモアシタンの皆さま、よろしければお出かけください。
(でも言っておきますけど、最愛様は関係ないですからね)

ご家族連れが沢山みえてました。美味しい証拠ですね。
買ってすぐにテラスで食べられるようになってます。
(そういうところは写真撮るの忘れました)

もあ
posted by WANKO-METAL at 17:48| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする